ダークシード 説明書

プレイステーション(PS1)ソフト
ダークシードの説明書です
(DARKSEED Instruction Manual)

コントロール(Controls)

方向キー
 指示カーソル移動キー
×ボタン
 決定入力ボタン
○ボタン
 カーソル切り替え
STARTボタン
 ゲームスタート
SELECTボタン
 時間飛ばし
マウスコントローラー対応

ゲームの進め方

主人公の行動は指示カーソルで全て操作する。
移動先や探索先に指示カーソルを移動し決定入力ボタン(×)を押す。
カーソルは3種類存在し、コントローラーの○ボタンで切り替える。

「?」のカーソルを当てて決定ボタンを押すと、
その場所を目視で観察することができる。
また、重要な情報がある場所では「!」に変わる。
「手(画像右)」のカーソルを当てて決定ボタンを押すと、
その場所にある物を使用したり手に入れられる
また、作用可能な物があると「指さし(画像左)」に変わる。
「矢印(画像右)」でマイク・ドーソンを移動させることができ、
「注目(画像左)」で違う場面に移動できる
アイテムリスト
 カーソルと最上部に移動させると所持している
 アイコンの列が表示される。
 ○ボタンでカーソルを変化させて、
 「?」でアイテムを見ることができ、
 「手」でアイテムを使うことができる。
タイムコントロール
 ダークシードでは時間経過がキーポイント。
 与えられた時間は3日間。
 ゲーム中必要に応じて時間を任意に進める
 ことができる。この際はSELECTボタンで
 次の時報時刻まで飛ばすことが可能。
セーブとロード
 カーソルと最上部に移動させるとアイコンの
 列が表示され、一番左側のフロッピーマークで
 セーブとロードができる。

アドバイス

定期的なセーブ
 セーブを忘れると最初からやり直さなくてはなくなる
 毎日、寝る前にセーブすることがおすすめ
ゲーム機から離れる際にはポーズをする
 セーブ・ロード画面でポーズができる。
 ポーズを忘れると勝手に時間が経過してしまうので注意
全てをチェックする
 1度だけではなく、2回目はもっと細かく見てみる
 手に入れたアイテムも見てみること
 手がかりが分かるまで手に登場しないアイテムもある
 ゲームの出来事は、特定の日に行われなければならない
カーソルの変化に注意
 カーソルの変化は発見の重要な手がかり
ゲームオーバー
 体内から生物が飛び出すとゲームオーバー

ウォークスルー<禁断の章>

どうしても先に進めない時のルート案内(攻略)

【1日目】
マイク・ドーソンは、激しい頭痛で目が覚めます。
頭痛が止まらないので、ベッドから出て、浴室に入り、アスピリンを探す。必要なのは1日に1錠だけである。痛みが治まったら、シャワーを浴びさせる。これでドーソンは人前に出られる格好になる。

次に、図書カードが必要になる。
もう一方の寝室に入る。「!」カーソルでトレンチコートのポケットの上を数回クリックすると、ポケットの中の図書カードを見つけるだろう。その後、「手」カーソルに変えポケットの上でクリックし、このカードを手に入れる。
カーソルを画面上部に持っていくと、アイテムの入手状況を見ることができる。

階下に降りる。
書斎の机の上に、この家の見取図が置いてある。この見取図から、書斎とドーソンの寝室を繋ぐ秘密の通路の存在が明らかになる。見取図を見た後なら、「手」カーソルで秘密のドアを開けることができる。
梯子を昇る。2階で、ロープを見つけるので、それを手に入れる。
通路から出るが、秘密のドアが閉まっていると、ダークワールドでの行動が制限されるので気を付けること。
しばらくすると、ドアのベルが鳴る。階下へ走り、ドアを開けよう。
受け取った小包に驚いたかな?

次に屋根裏部屋へ登ろう。
一番大きなトランクの下に時計がある。時計を手に入れ、ネジを巻く。
トランクを動かすと、バルコニーへ出ることができる。バルコニーにあるガーゴイルの像にロープを結ぶと、この家に出入りする第2の通路ができる。
さあ、ロープを降りて、ガレージに入る。そこで、バールと手袋を手に入れよう。
家の正面に出て、そこに落ちている新聞を読む。

玄関から中に戻る。しばらくすると、司書から、あなたに渡す本が到着したこと、電話があるはずだ。
屋根裏部屋に駆け上がり、バールを使って、例の大きなトランクを開ける。そこで日記を見つけるだろう。それを読んだら、外に出て、町へ向かう。

町に入ると、まず図書館と食料品店に行こう。
図書館では、ヘアピンを拾わなければならない。しっかり見て。ほら、あった!
司書が、あなたに渡してくれた本を見よう。
前に見つけておいた図書カードを、彼女に渡そう。彼女は、背筋をぴんと伸ばして、あなたを書庫Cに向かわせるだろう。ここで、緑色の本に挟まった重要な日記の切れ端を手に入れる。
食料品店で、ウィスキーを1本買う。すると隣人のデルバートが現れ、刑務所脱獄カードをくれる。

家に戻り、居間の時計の扉を開けようとすると、鍵が必要なことがわかる。
その鍵はだれが持っているのだろうか?随分前に死んだタトル老人だ。

玄関のドアから出て、墓地の方へ向かう。
図書館で見つけた日記の切れ端に、タトル納骨所の開け方が書いてあったはずだ。中で、納骨を見つける。タトル老人は鍵を飲み込んだまま火葬されているので、彼の納骨の灰の中から鍵をみつける。

家に帰り、居間の時計の扉を開けて、ジョン・マッキーガンのネームプレートを見る。
時間があれば、家の中を調べ、寝室で眠りにつこう。ウッドランドの第2日目は、1日目よりももっと厳しい。

説明書「WALK THROUGH」より

【2日目】
アスピリンを飲んで、シャワーを浴びて、時間をつぶす。
天使のメッセージをまだ開いていなければ、ガレージへ行き、カーラジオを聞いてみよう。
やがて、鏡の破片が届けられるので、それを客間の鏡にはめる。これで、ダークワールドへの入口が完成する。ここからダークワールドへ入る。

突然の色彩の変化になれるのにしばらく時間がかかる。
灰色のうろこが自然に見えてくるようになると、2つのドアに気づくだろう。右のドアに入る。
頭蓋骨のある部屋があり、またいくつかのドアがある。そのどれかに入ると、テーブルの上に、脳への胚移植の計画書を見つけるだろう。ドーソンの文字がひときわ目立っている。
ここで、あなたにも、あの頭痛の原因がはっきりとわかる。

さあ、右のドアへ進もう。このドアは、家の秘密の通路のドアと対応している。
中央のくぼんだターボリフトに乗る。あなたは、原子に分解され次のフロアで再び統合される。

展望用のデッキに出てみよう・
2つのドアの間の壁に、レバーがある。感電死しないように、手袋をしてからレバーを動かそう。そこでは何の変化も起こらないが、どこかで扉が開いたはずだ。
ターボリフトに戻って、頭蓋骨のある部屋に戻る。正面のドアが開いている。そこを出て、シャベルを探す。シャベルを手に入れたら鏡の入口に戻り、それを越えて家に戻る。

墓地へ行き、シャベルでジョン・マッキーガンの死体を掘り起こす。
そこで見つける日記の最後の切れ端を読もう。

警官があなたの家を監視している。まもなくあなたは監禁される。ただ、刑務所脱獄カードを持っているので、すぐに出られる。しかし、次のダークワールドへの旅に備えて、独房の中にアイテムを仕込んでおく必要がある。(ここまで進んだあなたは、ノーマンワールドの出来事が、ダークワールドの出来事に干渉していることがわかっているだろう)手袋とお金とヘアピンをここに置いていくのだ。(あなたは、この単純なグッズが古き神々の世界で役に立つことを驚くだろう)
この3つの品を枕の下に差し込んだら、簡易ベッドの上にあるブリキのカップをつかむ、それを牢の鉄棒の上でガラガラ鳴らして騒ぎを起こそう。
物音を聞いた警官がやってくると、刑務所脱獄無料カードを手渡す。警官はあなたを釈放するので、隙を見て彼らの銃を盗み、警察署から出る。

さて、デルバートとの約束の時間を覚えていますね。彼は、あなたの家のガレージのそばで持っている。デルバートはあなたを誘い、棒を投げて犬に取りにいかせる遊びを始める。
明らかに重要な問題を抱えている様子だが、ウィスキーを勧めるまで完全にあなたを無視している。

ウィスキーを飲んだ後、別れを告げ、犬を連れて行ってしまう。忘れて行った棒を手に入れよう。
デルバートとの約束のために、時間がなくなっている。

これからは2~3の小さなヘマも、命取りになるだろう。
ダークワールドの入口を越えて、ダーク・ファイドー(橋の番犬)に出会うまでさがし歩く。棒を奈落へ投げると、ダーク・ファイドーが後を追い、もう二度と戻ってこない。
ダークワールドの警察署に着くまでに、右に進み続ける。ダークサージェントが、あなたを監禁し、銃を取り上げる。
世界の連鎖はありがたい!
独房のベッドの枕の士らにあるアイテム(前に仕込んでおいたもの)を取り、ヘアピンを使って鍵をあける。鍵をうまくあけるには、この動作を繰り返す必要がある。
独房を抜け出すと、途中でサルゴがあなたに助けを求める。彼のヘッドバンドとあなたのヘアピンを交換すれば、ドレッカス・ガードの厳重な警戒をくぐり抜け、記録保管室に入ることができる。
建物を出て、右に進む。ヘッドバンドで姿を消して、ドレッカス・ガードの目の前をゆうゆうと通り過ぎ、記憶の番人に会うために記録保管室に入る。
マシンを動かすと、ディスプレイに彼女が現れ、一巻きのマイクロフィルムを渡される。
走って家に戻ろう、急いで!ドーソンには眠りが必要だ。

説明書「WALK THROUGH」より

【3日目】
アスピリンを飲んで、シャワーを浴びる。ドーソンは、今日から最高速度で動かなければならない。
記憶の番人が手配する小包の配達を待つ。小包の中には斧の柄が入っている。これであたな自身と世界を救うことができる。

マイクロフィルムの謎を解くために、図書館へ行って、雑誌室のビューアーを使う。
マイクロフィルムを解読する。さあ、床のくぼににはめこんだ石が地下室にあり、おそらく中に何か入っているのか、あなたにはもう分かっているだろう。
帰りにウィスキーを買おう。

ロープを使って家に入り、地下室に向かう。床のへこみを隠している石を捜し出し、石を取って、その下から車のキーを発見する。

ダークワールドへ行き、石にエネルギーを与えるため、ダークワールドのエネルギーネクサスに入れる。次にエネルギーを得た石を手に取り、斧の柄アイコン上でクリックする。(ハンマーができる)

ノーマルワールドに戻って、ガレージへ行く。車のガソリンタンクにウィスキーを注いだら、運転席に滑り込んで、イグニッションにキーを入れる。エンジンがかかる。

最後にダークワールドの入口を越えて、宇宙船に入る。手袋をはめ、レバーを操作すると、宇宙船は始動する。

急いで外へ走り出す。
宇宙船が飛び去るのを見た後、ノーマルワールドへ戻り、鏡をハンマーで粉々にする。
あなたは、地球を救い、自分自身の脳を救ったのだ。しかも女の子まで手に入れている!

説明書「WALK THROUGH」より

ワンポイントアドバイス
このゲームにはいくつかの抜け道がある。
ロープを使わず警官に出会わない方法がその一つ。
3日目、シャワーを浴び、アスピリンを飲む。すぐに町へ行き、ウィスキーを買い、マイクロフィルムを見て、AM10時までに家へ戻る。そして配達された斧の柄を受け取り、地下室で石と車の鍵を見つけると・・・。

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