ザナック × ザナック オンライン 説明書

プレイステーション(PS1)ソフト
ザナック × ザナックの説明書です
(ZANAC X ZANAC Instruction Manual)

コントロール

方向キー・左スティック(L3)
 自機の移動
□ボタン
 共通:メインショット
×ボタン
 共通:サブウェポン
△ボタ
 ザナック NEOのみ:チャージショット
○ボタン
 共通:メインショット・サブウェポン
STARTボタン
 ゲームスタート、ポーズ
メニュー画面では○ボタンが決定、×ボタンがキャンセル

ZANAC

1986年に発売されたZANACを移植したモード

メインメニュー

DISK VERSION
 DISK版「ZANAC」の移植モード
ROM VERSION
 ROM版「ZANAC」の移植モード
SPECIAL VERSION
 オリジナル要素を追加したアレンジモード
SCORE TRIAL
 得点を競うため短時間プレイができるモード
 複数のコースから1つを選択してプレイする

オプションメニュー

サウンドテスト
 ゲーム中のBGMやSEを聞ける
ゲームの難しさ
 ゲームの難易度を設定できる
ボタン割り当て
 使用するボタンの設定を変更できる
自機の速度選択
自機の移動速度を変更できる
ROM PLUS
 「ROM VERSION」のみ使用可能
 ROM PLUS VERSIONをオンにすると通常より
 難易度が上昇する
最終要塞の時間表示
 オンにすると12面の最後の要塞で時間表示が行われる
メモリーカードからのロード、セーブ
 メモリーカードにセーブとロードができる

サブウェポン

サブウェポンは全8種類あり、初期状態ではオールレンジキャノン(0番)を装備しているが、武器アイテムを取る事によって切り替えが可能。また一部の武器には弾数や使用できる時間に制限があり、使い切ると0番に戻る。

オールレンジキャノン
(0番)
方向キーの入力方向に発射されるショットで
方向キーを押していないときは自機正面に発射される
ストレートクラッシャー
(1番)
自機前方にゆっくり直進する貫通弾
弾数制限あり
※ROM VERSION及びSPECIAL VERSIONでは
最高レベル時の軌道が異なる
フィールドシャッター
(2番)
自機の前方にシールドを張って敵の攻撃を防ぐ
持久力があり、残り耐久力によってシールドの
大きさが変化する。
耐久力が0になるとシールドは消滅する。
※SPECIAL VERSIONではR1ボタンでシールドを
空中に固定し、敵の攻撃をそちらに集中させる
ことができる
サーキュラー
(3番)
自機の周囲を回転して敵の攻撃を防ぐ
使用時間制限がある
※SPECIAL VERSIONではR1ボタンを押すと地上物に
も当たり判定が生じる。ただし固い敵に触れると
回転速度が鈍り、かつ使用時間の減りが激しくなる
バイブレーター
(4番)
発射した地点から一定距離を進んで、左右に振動する
貫通弾。耐久力があり、残り耐久力によって弾のサイズが
変化する。耐久力がになると消滅する。また撃った弾が
消滅するまで次の弾を発射することはできません
※ROM VERSIONではその場にとどまらず一定時間経過
すると画面上に飛び去る
※SPCIAL VERSIONでは○(or×)ボタンを離すと
画面下方向に消え去る
リワインダー
(5番)
自機前方を往復するように移動する貫通弾
プラズマフラッシュ
(6番)
何かに触れるとほどんどの空中物や散弾を消し去る
弾数制限あり
ハイスピード
(7番)
高速貫通弾。方向キーを左右に入力することにより
発射方向を変えることができる
使用時間制限あり
※SPCIAL VERSIONでは斜め下方向の入力により
ほぼ横方向にも発射できるようになる
またR1ボタンを押すと発射方向を固定できる

アイテム

・パワーアップ
左のボックスを破壊すると出現し
取得するとメインショットが
パワーアップする
・武器アイテム
左のカーゴ、または特定の地上物を
破壊すると出現し、取るとその番号に
対応したサブウェポンが使用可能になる
また同じ番号を取り続けると
サブウェポンがパワーアップする
・エネミーイレイサー
画面左のアイコンにショットを撃つと
出現し、取得すると画面中の空中敵や
散弾を全て消去する
・ランダー
ある一定の条件を満たしたときに出現し
取ると残機が1機増える

ZANAC NEO

ZANACに新たな要素を加えてリニューアルした新作モード
1~2人プレイ可能

メインメニュー

GAME START
 プレイヤーを選択し最初からゲームを始める
 オプション画面でプレイヤーデータの登録をしていない場合には
 GUESTでのプレイとなる
CONTINUE
 最後にプレイした面から開始
SCORE TRIAL
 得点を競うための短時間でプレイできるモード
 プレイする面を選択し、その面での得点を競う
 ※1人プレイ専用
OPTION
 各種設定の変更を行う
RANKING
 ランキングを表示する

オプション

GAME LEVEL
 ゲームの難易度を変更できる
KEY CONFIG
 ボタン設定の変更ができる
PLAYER DATA
 プレイヤー個人の記録などを保存するための
 「プレイヤーデータ」の作成や閲覧、削除ができる
 空欄で○ボタンで作成し、削除するときは△ボタン
DATA SEVE・LOAD
 メモリーカードにデータを記録し、読み込むこともできる
AUTO SAVE
 オートセーブの有無を設定できる
VIBRATION
 アナログコントローラーの振動のON/OFFを切り替える
SOUND
 サウンド出力の変更を行う
BGM TEST
 ゲーム中のBGMを聞くことができる

プレイヤー自機

1号機「Knife-Edge(ナイフエッジ)」
移動速度が最も早い機体だが、サブウェポンにはクセがある
【サブウェポン】
・0番(リバーズキャノン)
 方向キー入力方向と逆方向にショットを発射する
・1番(ワインドクラッシャー)
 波形の軌道を描いて飛ぶ貫通弾
・2番(リフレクター)
 敵の通常弾を吸収し、蓄積するオプション
 吸収した弾は○(または×)ボタンを押すと発射
・3番(ネオサーキュラー・α)
 自機の周囲を回転し敵の攻撃を防ぐ
 回転速度は速いが敵に接触すると回転が鈍る
・4番(ドリルミサイル)
 進路上の敵に連続してダメージを与えるミサイル
 耐久力が無くなるまでは連続してダメージを与える
・5番(ディバイドキャノン)
 敵に命中すると複数のビームを放つ炸裂弾
 またビームは敵を貫通する
・6番(ブラストボム)
 自機前方に爆発を発生させ範囲内の敵にダメージを与える
・7番(ハイパーベロシティ)
 方向キーの左右入力に応じて発射方向を変える高速弾
 一度後ろに発射された後、方向転換して前方に直進する
2号機「Scar-Face(スカーフェイス)」
移動速度は1号機にやや劣るが、扱いやすいサブウェポンが多く
安定した能力を発揮する。初心者向けの機体
【サブウェポン】
・0番(オールレンジキャノン)
 方向キーの入力方向にショットを発射する
 方向キーを押していない時は正面に発射される
・1番(スラッシャー)
 加速しながら直進するビーム上の貫通弾
・2番(エナジーチャージャー)
 敵の弾を吸収し、チャージショットのエネルギーに変換する
 オプション
・3番(ネオサーキュラー・β)
 自機の周囲を回転し敵の攻撃を防ぐ
 ○または×ボタンを押している間だけ出現し自機の周囲を回転する
・4番(ローリングショット)
 円軌道を描きながら前進する貫通弾。ダメージを与えると
 耐久力が減り、弾のサイズが小さくなっていきます。
・5番(ネオリワインダー)
 前方に一定距離進んだ後、自機をホーミングして
 戻ってくる貫通弾
・6番(スプレッドプラズマ)
 前方に直進する弾を発射する。弾が敵に当たるとその場で爆発し
 範囲内の敵にダメージを与える
・7番(ラピッドキャノン)
 方向キー左右入力方向に応じて発射角度を変える高速連射弾
3号機「Hammer-Duke(ハンマーデューク)」
移動速度が一番遅い機体
サブウェポンは個性的な物が多く、上手に使いこなすことができれば
かなりの威力を発揮する。上級者向けの機体
【サブウェポン】
・0番(ツインキャノン)
 方向キー入力方向とその逆方向に同時にショットを発射する
・1番(バニシングレーザー)
 自機前方に敵を貫通するレーザーを発射する。
・2番(シールドスフィア)
 自機前方に球状のシールドを展開し、敵の攻撃を防いでくれる。
 シールドはダメージを受けると小さくなるが、時間がたつと回復する
・3番(ネオサーキュラー・γ)
 自機の周囲を回転し、敵の攻撃を防ぐ。最大4コマで数が増えるが、
 数が増えるほど回転速度が遅くなる
・4番(リングショット)
 射程の短いリング状のレーザーを発射する
・5番(リモートコントロールキャノン)
 軌道を自由に操作できる貫通弾。○または×ボタンを押している間は
 方向キーで弾を操作できる。ただし、その間は自機の移動速度が
 遅くなる
・6番(オートエイミングブラスター)
 自機の周囲を回転するサイトに敵をロックオンすることで、
 その場所に爆発を発生させる。一度攻撃したサイトは一定時間
 敵をロックオンできなくなる
・7番(ヴァイパーミサイル)
 複数の小さなミサイルを一度に発射する

アイテム

パワーチップやアイテムを取ると、しばらの間自機が点滅し無敵になる。
この間は体当たりで敵の弾を消したりダメージを与えることができる

・パワーチップ
左のボックスを破壊すると出現し、
取るとメインショットがパワーアップ
・武器アイテム
アイテムキャリア、または特定の敵を
破壊すると出現し取るとその番号に対応
したサブウェポンを使用できる
同じ番号を取り続けることで
サブウェポンがさらにパワーアップする
赤と緑の2種類があり、緑のアイテムは
時間がたつと番号が変化する
・エネミーイレイサー
左のアイコンにショットを撃ちこむと
出現し、取ると画面中の空中敵や敵弾の
ほとんどを消去する
・ランダー
アイテムキャリアを破壊した時、
ある条件を満たしていると出現する
取ると残り機体数が1機増える

その他

チャージショット(ZANAC NEO)
画面左下のゲージはチャージショットのエネルギーを表し、敵を
倒したり、武器アイテムを取る事で増加する。ゲージが溜まった
状態で△またはR1ボタンを押すとチャージショットを発射できる
ゲージは2本分まで溜めることができる
また△またはR1ボタンを押し続けるとブラストモードという特殊な
状態になる。ブラストモードになると自機の攻撃の色が変わり
敵の通常弾を打ち消せるようになるが、時間とともにゲージが
減少する。
自動難易度調整機能
ZANAC及びZANAC NEOでは自動難易度調整機能によって
出現する敵のパターンなどがプレイのたびに変化する
難易度の上昇・加工はプレイ中の条件で変わる
【変化例】
・撃った弾の量が多いほど難易度が上がる
・自機をパワーアップさせると難易度が上がる
・自機が破壊されると難易度が大きく下がる
ワイドショット
自機のメインショットはある条件を満たすことで通常の最高段階
よりさらに一段上のワイドショットにパワーアップする。この
状態になると攻撃範囲が格段に広くなり、より有利に戦うことが
できる。ZANACとZANAC NEOではパワーアップの条件は異なるが
共通するキーワードは「サブウェポン」と「パワーチップ」

説明書画像(日本語)

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